スポンサーサイト


『DARK SOULS II(ダークソウル 2)』 *2 手強い難易度と探索の面白さ



ブログを放置して『DARK SOULS II(ダークソウル 2)』を黙々とプレイしていました!w まだ終わらないのかと思いながらも、楽しんでプレイすることができ、遂に一周目をクリアしたといった感じですね~。



『ダークソウル 2』のコンテンツは膨大で、そこそこやり込んでのクリアまでのボリュームが約80時間かかりました。 もちろんこれは未だ一周目クリア時点でのことであり、これから二周目を始めること考えれば、アクションRPGとしてのボリュームは十分ですね。 前作の『ダークソウル』では、発売後のオンライン関連のトラブルで、協力プレイ等を楽しめなかったわけですが、『ダークソウル 2』では専用のゲームサーバーが用意されているので、快適に協力プレイ等を楽しめたことは、前作から学んで改善している点だと思います。

ちなみに、自分は技量戦士なんですが、ファルシオン(曲剣)、人斬り(刀)、毒のリカールの刺剣(刺剣)、エスパダ・ロペラ(刺剣)、狩人の黒弓(弓)、ムラクモ(大曲剣)、ガーディアンシールド(盾)といった技量補正が高い武器を主に使ってました。 しかし、協力プレイをすると特に感じることですが、魔法が強いといった印象ですねぇ。 魔法は一度も使いませんでした! だって物理的な攻撃のほうが好きなんですもの!!

手強い難易度と探索の面白さ



前作同様に全てのマップが一つに繋がったオープンワールドとなっており、篝火を通した転送システムのおかげでマップ感の移動は楽。 全体のマップの数もかなり豊富に用意されており、各マップには隠し要素が含まれているので探索のしがいがあります。 全体的な難易度が高い、やりごたえのある敵との剣戟戦闘も、もちろんですけども、それに匹敵するぐらい、未開の地をメッセージなどを参考にしつつ、立体的なマップを探索する面白さを感じることができるのが、魅力的なポイントだと思いますね。 ボスや雑魚が強いので、他のマップから攻略してみようといった自由度もありましたし、訪れた時点では解決不可能な謎も、進めることで新たに入手したアイテムで解決できる仕掛けもユニークです。


マップの最後に待っている、各ボスによっての強弱はもちろんあるんですけども、複数のボスと戦うことになる状況が多々あり、ソロでの攻略は厳しく協力プレイ前提で倒すようなレベルデザインになっているのは、ボス自体の数も多いので、バリエーションが豊富と考えるか、一対多数の不利な状況を強いられるのかは、プレイヤーの感じ方によって理不尽とも思えるかもしれません。 しかし、オンライン協力プレイをすれば倒せますし、難しいほどに倒した際の得られる達成感や喜びは大きいですからねぇ~。 一番印象に残っている強いボスが"熔鉄デーモン"。 ソロで敵のパターン読みすべての攻撃を避け、少しつづダメージを重ねて、あと数撃で倒せるとなった時は息が詰まるほどの緊張感! ギリギリの状況で倒した時の達成感は非常に高く、あの癖になる達成感と喜びは、なかなか味わえるものでありません! デザインで印象に残っているのは、"唄うデーモン"。 ボス戦までのイベントも相まって、あのボスを始めてみた時は「!?」となり、しばらく様子を見ちゃいました・・・w

オンラインプレイ

二桁までメッセージを残せるようになったおかげで、前作より自由度が増した非同期のメッセージシステムは嬉しい。 シリーズの伝統である過度なコミュニケーションを必要とせず、一期一会な緩いオンライン要素は面白いんですけど、誓約の「鐘守」や「ネズミの王」の灰霊として敵対プレイが出来る一部のマップでは、亡者状態でも侵入されてしまい、状況的に不利な戦いを強いられる点は問題点かな~。 マップの攻略を目標としている時の灰霊の鬱陶しさは異常なので、侵入対象となるのが、生者状態に限定にしてほしいと感じました。 本作では亡者状態でも闇霊に侵入される仕様となっているらしいのですが、一周目では一度も侵入されませんでしたし、それに関する「青の守護者」がほぼ機能していないのも困ったものです・・・w

総評

リトライ時のロードの長さや、灰霊関連など、細かい問題点こそありますが、攻略の達成感や発見といったゲームの根本的な面白さは、これまでのシリーズ同様に感じられて兼ねて満足! 硬派なダークファンタジーの世界観、敵の行動パターンを読み、間合いを伺う駆け引きのある剣戟戦闘、全体的に難易度が高いレベルデザインになっているからこその達成感、探索しがいのあるマップと、楽しめる要素が満載でした。 プラチナ取得までは最低でも三周は必要っぽいので、少しつづでも頑張ろうかと思っていますねぇ~!

DARK SOULS IIDARK SOULS II
PlayStation 3

フロム・ソフトウェア
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2014年04月05日 21:52:45

随分更新してないな~と思っていたらダークソウルIIにハマってたんですねw
インファマスまではまだまだ時間ありますし、プラチナも狙えそうですね!

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年04月07日 18:51:32

灯火さん

特にネタもないので、ダークソウル2に入り込んでました・・・w
そうですね~、インファマス前にプラチナとって、気持ちよく終われればと思ってます!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
