

『Destiny(デスティニー)』 *1 ストーリーモード



まだまだ全てを遊びきれていないという感じですが、『Destiny(デスティニー)』のストーリーモードをクリアしました。 とりあえずストーリーモードをメインにこれまでの感想です。


ストーリーモードは大体ソロでクリアしていましたが、特に盛り上がるところもなく淡々と進んでエンディングを迎えてしまったという印象が強いです。 しかも、だいたい展開は同じなのでソロでプレイだと、より作業的に感じてしまうと思います。
惑星は地球→月→金星→火星という順番にアンロックされていき、惑星によってマップの雰囲気が大きく変わるところは良かったのものの、惑星ごとに新たな種類の敵が登場しますが全体的に種類が少なく感じましたね。 できることならもっと惑星の数や敵の種類があるといいと思いますし、今後のコンテンツの拡張に期待したいところです。



βテスト時に作成したキャラクターとほぼ同じの外見を要するイケメンで、種族はアウォークン、クラスはハンターにしました。 今のところハンターのサブクラスはレベル15からアンロックされるブレードダンサーを上げています。 近接戦闘に向いたアークブレードで敵を斬り刻むスーパースキルを持っているのが特徴的なサブクラス。 アークブレード使用中は三人称視点になり、追尾性の高い格闘が可能となっております。

高難易度のミッションになると、倒された仲間を復活させるリスポーンがミッションの難易度を上げている印象なので、できるだけ無理をせず、迷惑をかけないように立ち回るようにしているんですけども、そうするとブレードダンサーの"アークブレード"を使うタイミングがかなり難しいのが悩みどころです。 高難易度だと敵の攻撃力がすごく高く、正面から集団に突っ込むと簡単に死ねるので、うまく接近して奇襲できるかがポイントなんですけども、なかなか難しいのと慣れが必要かもしれません!



『Destiny(デスティニー)』のビジュアルは本当に素晴らしいと思います。 物体の質感だったり自分のキャラクターを含む全体的なテイストも個人的に非常に好み。 もともとSFは好きでしたけど、『Destiny(デスティニー)』に登場する船やロボット、ハンターは全身にアーマー着込んでいるのにフード付きのマントを羽織っているとか、ウォーロックならロングコートっぽいといったキャラクターデザインもすごく面白く、全体的なデザイン性の高さは魅力的ですね。


自動でマッチングする協力プレイ(ストライク)をこなしつつ、ストーリークリア前にレベル20に到達。 現在は、なかなかいい装備に巡りあえずレベル21で停滞しています・・・w
協力プレイ(ストライク)は全体的に難易度が高めなのでやりごたえは十分で、特に月の「サモニングピット」は難しかった印象でしたけど、レベル20以上の協力プレイ(ストライク)は更に難しい!! ストーリークリア後もやることはあり、バンガードミッション、日刊/週刊ミッションをクリアしてポイントを稼ぎ、レアアイテムと交換するといったエンドコンテンツもあるので、ストーリークリア後がある意味での始まりと言った感じですかね。
しかし、同じようなミッションを何回もこなすことになるので、単調さを感じやすい面もあります。 個人的にはサブクラスの成長やレアアイテムが出た時の喜びや高難易度ミッションの難しさとやりごたえによって、単調さはそれほど気にならず楽しめています。 ちなみに自分はグレイさんのNIGHT OF DEVILに所属し、よく協力プレイを楽しんでおりますよ!

気になる点としては、クラン/グループのメンバーをゲーム内では確認できない点。 Bungie.netでしか確認できないというのがとても不便で、実質PS4でフレンド登録をしないと一緒に遊べません。 ストーリーモードにも自動マッチングの協力プレイがあっても良かったと思う。 この2つは今後改善してほしいな~。

Destiny(デスティニー)Destiny(デスティニー)
PlayStation 4

ソニー・コンピュータエンタテインメント
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- うにもぐ - 2014年09月17日 23:08:09

クリアおめったんす。自分もタイタンでクリアしんした。
確かにどうも敵の種類が物足りない。バージョンアップなり
DLCなりで解決できるならして欲しい所。
でも同じくハクスラ要素が功を奏してまだまだ楽しんでおりゃす。
クランとか考えてない自分はすぐに頭打ちになりそうだけど、
いつかどこかのストライクでお目にかかるかもすな(´ω`)

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年09月21日 22:01:37

うにもぐさん

ありがとうございます! クリアおめです。
これから色々と拡張されていくゲームだとは思うんですけど、最初の物足りなさが少々残念です。
ハクスラ要素が楽しめるならば『ボーダーランズ』は是非プレイしてもらいたいです。
偶然にもご一緒した時はよろしくです!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
