スポンサーサイト


TOKYO GAME SHOW 2014に行ってきた。



幕張メッセで開催されたTOKYO GAME SHOW 2014に行ってきました。 ちなみに一般公開日の20、21日の二日間参加したんですけど、例年に比べると色々とありまして試遊があまりできませんでした。

○試遊できたタイトル
 土曜日
  ・Destiny(デスティニー)
  ・サンセット・オーバー・ドライブ
  ・バイオハザード リベレーションズ2

 日曜日
  ・ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア
  ・ガンダムブレイカー 2(PSVita)
  ・フォルツァ ホライゾン2

お目当ては『Destiny(デスティニー)』を試遊すると先着でもらえるTシャツと、『Bloodborn(ブラッドボーン)』のボスを倒すことで貰えるTシャツがゲットできたら最高だな~と思って行きました。
今回、サポーターズチケットの抽選申し込みを忘れ、先着順の販売時にも買えず、一般の前売り券を買ってゲームショウに参加。 8時30分くらいから並び始め、10時くらいに入場したものの『Bloodborn(ブラッドボーン)』の整理券の配布が中止されており並べません・・・(泣)。 なのでTシャツ目当てに『Destiny(デスティニー)』を試遊し、無事にTシャツとタオルマフラーをゲット。ボールペンとタオルマフラーを選べたんですけど、どちらかと言ったらタオルマフラーでしょう! 正直この時点でTGSの満足度は既に50%ですw
『サンセット・オーバー・ドライブ』は、最大8人での協力プレイがカオスで面白かったんですけど、左右の視点移動が逆になっており、やりづらいのがすごくストレスで100%の状態で楽しめなかったのが残念でした。 『バイオハザード リベレーションズ2』は前作の操作性をほぼ継承し、役割が大きく違うクレアとモイラの操作を切り替えるのも悪くないと感じました。新クリチャーのアフリクテッドの迫力も良く、短い時間の間ですが恐怖演出も垣間見れたので発売が楽しみです。
そして、一日目はちょっと用事があったので3時30分くらいに離脱しちゃいました。

2日目はなんと・・・寝坊してしまい9時30分ぐらいから並び始めたんですけども、その頃には既に入場規制が発生しており、入場できたのは10時30分ぐらい。 もちろん、『Bloodborn(ブラッドボーン)』の整理券の配布は既に中止になっていました・・・(泣)。 なので、そこそこ空いてた『ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア』を試遊したんですけども、前作をプレイしていないので、適当に敵を倒していたらよく分からないまま終了してしまったという感じですw
『ガンダムブレイカー 2』、前作に収録されていない機体が多く見られたのは良かったですし、ケンプファーは最高。 レースゲームに疎いので細かいことは分からないんですけど、これだけは言えるというのが『フォルツァ ホライゾン2』のグラフィックは素晴らしかった。
日曜日は他のブロガーさんに挨拶したり行動を共にしていたので、試遊はあまりしなかったんですよね~。

今回で再び思うのは、入場券はケチらずサポーターズチケットを買おう! サポーターズチケットは2,000円ぐらい高いですけど、オリジナルTシャツやオリジナルピンパッジ、朝の開場から20~30分の優先入場が可能という特典があります。 2,000円ぐらい高いのはTシャツ代と考え、人気タイトルの試遊ともなると並ぶ待機時間が長くなりますし、整理券が無くなったり列に並べなくなる可能性も十分あります。 なので朝の開場から20~30分の優先入場はかなり大きいです。 始発で行って並ぶというのも考えられますけど大変ですからね・・・w そのことを考えると3,000円は安いと思えるぐらい・・・たぶん一般公開日に長い行列を並んだ参加者の人なら分かってくれると思いますw という訳で来年こそは忘れずに2日分のサポーターズチケットを取りたいなーと思うんですけど、一年後ぐらいにはまた忘れている可能性が高かったりするんですよねぇ。


▲物販コーナーの"希望ヶ峰学園 購買部"で「絶対絶望少女 エネミーモノクマタオル」を買う。 PSVita専用ソフト『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』が楽しみです。


ふと思ったんですけど、なんだかここ数年、気になるタイトルを試遊するというよりTシャツをゲットしに東京ゲームショウに参加している気がします。 去年は『サイコブレイク』と『グランド・セフト・オート』のTシャツをゲットしてホクホク。 今回は『Destiny(デスティニー)』のTシャツをゲットして半分満足してしまってますから!w 『Bloodborn(ブラッドボーン)』はTGS4日間で41人しかボスを倒すことができなかったということで、試遊できたとしても難しかったと思いますけど、挑戦できなかったことが何よりも悔しい! あの限定Tシャツすごくカッコイイからお金出してでも欲しいんですけど! やっぱり試遊して貰えるノベルティって様々ですけど、中でもTシャツが貰えるという魅力はすごいものがあると思うんです! 今回の記事・・・これを言いたかっただけなのかもしれませんw
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2014年09月23日 23:10:32

お疲れ様です!

私も土曜日に行ってきました
ちょうどサンセット・オーバードライブをプレイしたのでジークさんとすれちがったかもしれませんw

私はVRが目当てだったのでOculus Riftを試遊してみたんですが、想像以上にすごかったです
もし来年も行くようでしたらぜひ体験してみてください!

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年09月25日 21:46:15

灯火さん

おつです! もしかしたら一緒にCo-opしていたかもしれませんねw
ほほぅ、Oculus Riftですか~、HMDでゲームしてみたいと思ってるんですけど価格的になかなか・・・w
SCEのプロジェクト・モーフィアスも試遊したかったなぁ~!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
