スポンサーサイト


『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』 *1 クリアレビュー



PSVita専用ソフト『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』をクリア! ストーリークリアまでの総プレイ時間は約15時間というところですね。





本作はシリーズの時期列的に、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』と『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』の間の物語が描かれる1.5の作品となっており、アドベンチャーゲームだったナンバリングとはことなる、コトダマアクションという名のTPS風のアクションゲームとなっております。 主人公は、一作目の主人公"苗木誠"の妹となる"苗木こまる"と"腐川冬子"のW主人公を採用。 一作目のコロシアイ学園生活のその後が明かされ、シリーズで初めて外の世界が描かれる外伝作品です。

コトダマアクション


拡声器型ハッキング銃を使用して全部で8種類存在し、機器に様々な効果を与えるコトダマを切り替えながら、モノクマと戦闘することになるのですが、種類的にはそれほど多くはないものの、タイプのモノクマによって使用するコトダマを切り替えて戦うことが非常に有効となっています。 さらに各チャプターには評価にも影響するパズル要素を含んでいるミニゲームが用意されているパズルアクションといった印象。 そして、時間制限はあるもののジェノサイダー翔に切り替えることで敵を無双できるチート級のシステムを利用しながら戦うことが可能です。 自分はゲームスタート時に選択できる3段階の難易度では最高難易度となる「ゼツボウモード」を選択したんですけども、それでも簡単だと感じたので、こんなブログを読んでいる方は「ゼツボウモード」でもいいかもしれません! もちろんアクションが苦手なプレイヤーでもストーリーを楽しみたい人向けのモードが存在しているので、安心してストーリーを楽しむことができるでしょう!

シナリオ


シリーズで初めてプレイたのが、PSVitaで発売された『ダンガンロンパ1・2 Reload』だったんですけども、二作品とも魅力的なキャラクターによる先の読めないストーリー展開や、衝撃のどんでん返しがあるシナリオの面白さが素晴らしくてファンになりました。 『絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode』のシナリオも先を進めるに連れて興味深い展開や描写は数多くありましたが、ナンバリング作品ほどの"衝撃"の展開という点では物足りなさがありましたね~。(でも、ある意味良かったかもしれない)
しかし、一作目で登場したキャラクターのその後や、本作の主人公である"苗木こまる"と"腐川冬子"が成長していく描写はすごく良かったです。 個人的に"腐川冬子"はそんな好きなキャラという訳ではなかったですけども、本作をプレイして、かなり好きなキャラになりましたねw ゲームの進行には影響がないが、ストーリー上では語られないコレクションとして集める収集物を拾った際に観ることができ、"苗木こまる"と"腐川冬子"の会話イベントがどれもコミカルでユーモア溢れるやりとりでが癒やされると共に印象に残りました。
もちろん、シリーズの特徴である胸糞悪いサイコポップの世界観を感じることもでき、時系列的にその後の物語となる『スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園』への布石となるイベント、二作目のクライマックスを思い出すとグッとくるキャラクターのやり取り、あるとするならばナンバリング三作目に影響するのではないかという描写もあって満足しています。


▲実はチャプター5まで攻略していたセーブデータが壊れ、クライマックスという希望から絶望に叩き落とされてましたw 再び最初からプレイを強いられたので、予想より時間がかかってしまいましたよ! Vitaをあまり起動してなかったので、油断していた結果ですけども、オンラインストレージにセーブデータのアップロードの重要性を再確認・・・!

総評


シリーズファンならプレイして損はないと思う。 様々な効果を持つコトダマを状況やモノクマのタイプによって切り替えて対抗するパズル的な要素が楽しめるところも多かったですし、あまりアクションが得意でない人向けに作られていて、プレイ時間の多くがイベントシーンで構成されているという点は、ストーリーが重要視されているということだと思います。 クリア後には本作の全体的なシナリオにも満足しているところはありますし、やはり本作における"苗木こまる"と"腐川冬子"の関係性が、様々な困難を乗り越えて徐々に変化していく様が一番の見所じゃないかと思います。 面白かったのでプラチナトロフィーを獲得したいところ! ぜひともナンバリング三作目を発売して欲しいところですね~。 何年後でもいいので首を長くして待ちたいと思う価値のあるシリーズだと思います。

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2014年10月04日 21:29:45

レビューおつです!

>実はチャプター5まで攻略していたセーブデータが壊れ、クライマックスという希望から絶望に叩き落とされてましたw

モノクマが笑い声が聞こえてきそうw

Re: タイトルなし - ジーク - 2014年10月07日 23:56:49

灯火さん

・・・うぷぷ。
モノクマのおしおきがセーブデータの破壊だったようですw

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
