

ジーク's"THE BEST GAMES OF 2014"



年末のまとめとして毎年の恒例企画のはずが年明けになっていることはさて置き、ジーク's"THE BEST GAMES OF 2014"を決めましたよ!!

【PS4】
KNACK(ナック)、バトルフィールド 4、KILLZONE SHADOW FALL、METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES、ウォッチドッグス、inFAMOUS Second Son、Thief(シーフ)、MURDERED 魂の呼ぶ声、ディアブロ III RoSUEE、Destiny(デスティニー)、inFAMOUS First Light、サイコブレイク、アサシンクリード ユニティ、ドラゴンエイジ インクイジション、シャドウ・オブ・モルドール

【PS3】
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST、アサシンクリードIII レディ リバティ HD、DARK SOULS II、キングダムハーツ -HD 2.5 リミックス-、真 流行り神

【PSVita】
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

2014年に発売され、プレイした上記のゲームの中から面白かったタイトルを独断と偏見で各部門に分けて評価し、2014年の良作タイトルを選定!

BEST ストーリー

 ・キングダムハーツ -HD 2.5 リミックス-
 ・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
 ・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
 ・ドラゴンエイジ インクイジション

BEST グラフィック

 ・inFAMOUS Second Son
 ・バトルフィールド 4
 ・KILLZONE SHADOW FALL
 ・Destiny(デスティニー)

BEST 演出

 ・P.T.
 ・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
 ・サイコブレイク
 ・―

BEST RPG

 ・ドラゴンエイジ インクイジション
 ・DARK SOULS II
 ・キングダムハーツ -HD 2.5 リミックス-
 ・ディアブロ III RoSUEE

BEST アクション/アドベンチャー

 ・シャドウ・オブ・モルドール
 ・inFAMOUS Second Son
 ・METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES
 ・アサシンクリード ユニティ

BEST デビュー作

 ・シャドウ・オブ・モルドール
 ・ウォッチドッグス
 ・Destiny(デスティニー)
 ・―

BEST 据え置き機ゲーム

 ・ドラゴンエイジ インクイジション
 ・シャドウ・オブ・モルドール
 ・DARK SOULS II
 ・inFAMOUS Second Son

BEST 携帯機ゲーム

 ・絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode
 ・―
 ・―
 ・―

BEST オンライン

 ・バトルフィールド 4
 ・Destiny(デスティニー)
 ・DARK SOULS II
 ・アサシンクリード ユニティ

ジーク's"THE BEST GAMES OF 2014"

 ・ドラゴンエイジ インクイジション
 ・シャドウ・オブ・モルドール
 ・DARK SOULS II
 ・inFAMOUS Second Son

2014年内の中でも楽しめた『ドラゴンエイジ インクイジション』と『シャドウ・オブ・モルドール』のどっちにしようか悩みましたが、多くの選択肢によるプレイヤー主体のロールプレイ要素と膨大なボリュームや世界観の作り込みなどの総合点で 『ドラゴンエイジ インクイジション』を選択。 2014年で一番遊んだソフトも『ドラゴンエイジ インクイジション』だと思います。
『シャドウ・オブ・モルドール』はオリジナリティの高いネメシスシステムや、アーカムシリーズの戦闘を基本として本作オリジナルの要素をプラスしたアクション性の高い戦闘がとても気に入りました。 アクションゲームが好きならばオススメです。

2014年は、やはり日本で新世代機が発売されたことが一番大きなイベントでした。 PS4/XBOXONEが発売されて間もない年ということもあり、2014年を象徴するゲームはコレだ!という圧倒的な新作が少なかったという印象が強いです。 今回は決めるのに色々と悩みましたが、最終的に選んだこの四作品は個人的に特に楽しめたのも間違いなく、2014年に発売されたゲームの中でもオススメしたい作品ですね。 PSVitaでプレイしたゲームが一作のみというのが自分を象徴しているようです・・・w

2015年発売予定の期待作

 ・METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN
 ・ウィッチャー3 ワイルドハント
 ・バットマン:アーカム・ナイト
 ・Tom Clancy's The Division(ディビジョン)

個人的に2014年はソフトラインナップが少し寂しかったという印象ですが、今現在で判明している2015年発売予定のソフトのみでもかなり豊作の年になることが予想されます。 絞りに絞って上げている四作品以外でも『Bloodborne』、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』、『ペルソナ 5』などなど、大作ソフトが数多く控えており、2014年よりもソフトラインナップが豪華になることは確定だろう2015年がとても楽しみです!! あとXBOX ONE買いたいですね。

おまけ:2014年に観た海外ドラマ
 ・ゲーム・オブ・スローンズ 第三章: 戦乱の嵐-前編- 「ドラゴンエイジシリーズ」
 ・ARROW(アロー) シーズン2 「バットマン:アーカムシリーズ」
 ・パーソン・オブ・インタレスト シーズン3 「ウォッチドッグス」
 ・ブラックリスト シーズン1 

一話45分と手軽に観られる海外ドラマも好きで、映画よりも圧倒的に多く観ています。 2014年に観た海外ドラマの中でも印象に残っているのがこの四作品で、ドラマと思えないスケールに先の読めない衝撃的な展開があったゲーム・オブ・スローンズが2014年で一番面白い海外ドラマでした。 「」内に書いているゲームタイトルはそのドラマと題材や世界観が似ている作品を選んだので、興味があったらぜひ。
関連記事

この記事へのコメント

- ヴァストロ - 2015年01月02日 22:49:55

あけましておめでとうございますー

自分も2014年は「絶対間違いなくこれだ!」と言えるようなゲームがなく、
プレイしてる本数が少ないのもあり決めるのがちょっと難しかったですねぇ
ドラゴンエイジやシャドウ・オブ・モルドールをプレイしていれば上位に
食い込んだかもしれませんが…今年はもっと新作を多くプレイ出来たらいいな

そう言えばP.T.の存在をゲームとしてカウントしてなかった…!
ある意味一番楽しめたゲームだったかもしれません…SH新作楽しみです!

- 灯火 - 2015年01月02日 23:27:07

明けましておめでとうございます!
「今年はこの企画やらないのかな?」と思ってたので、待ってました!という感じですw

去年は結局PS4買わなかったので、ジークさんがプレイしたゲームのラインナップが眩しいばかりです
アンチャ4もたのしみですね!
今年もゲーム記事楽しみにしてます!(^O^)

P.S.パーソン・オブ・インタレスト に興味があったので今度見てみます

Re: タイトルなし - ジーク - 2015年01月06日 19:28:51

ヴァストロさん

明けましておめでとうございます!
2014年最後の方にプレイした作品が2つとも面白く過密日程だったので大変でしたw
RPGは特に時間がかかるので大変かもしれませんが、ぜひプレイしてもらいたいです。
P.T.は入れるかどうか迷いましたが、演出が素晴らしかったので入れちゃいました。
ホラーゲーム好きなんで自分も新作を楽しみに待ちたいと思います!


灯火さん

明けましておめでとうございます。
年末の時点で、シャドウオブモルドールが未クリアだったので遅くなってしまいましたw
2015年からソフトラインナップも充実してきそうなので、買い時かもしれませんね~。
そう言っていただけるとモチベーションになります! ぜひ観てみてください面白いです。

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
