スポンサーサイト


『FAR CRY 4(ファークライ 4)』 *2 クリアレビュー



ファーストパーソン・アドベンチャー『FAR CRY 4(ファークライ 4)』をクリアしました。 クリアまでの総プレイ時間は約28時間で、達成率は77.91%。 達成率100%の道は険しいので諦めましたが、自分の中では本作を十分に遊べたということでクリアレビューです。

美しいグラフィックと高低差のあるオープンワールド


広大なオープンワールドの舞台は架空の小国ということになっていますが、ヒマラヤ山岳地帯周辺の国をモチーフとしていると思われ、手付かずの自然と神秘的な雰囲気が融合した魅力ある舞台になっておりました。 グラフィックは前世代機と新世代機の縦マルチではあるものの、新世代のPS4基準で見ても綺麗だと思います。 山岳地帯ということでただ広いというわけではなくマップには高低差があり、空を飛べるジャイロコプターやウィングスーツ、グラップルフックを使ったクライミングなどによる移動がより栄えます! オープンワールドマップの作り込みを感じられ、広いマップの中にも多くのロケーションが用意されている密度の濃さを感じられました。

ファーストパーソン・アドベンチャー体験は満足!


メインストーリーとなるキャンペーンミッションの他に、サイドミッション、クエスト&アクティビティ、アリーナといった豊富なミッションが用意されており、中でもキャンペーンミッションのバリエーションが豊富で面白かった。 遊びごたえは十分にありますが、特にクエスト&アクティビティは、内容が同じものを何回か繰り返すといった感じなので、ある程度プレイすると飽きがきてしまう可能性大。
豊富に用意されたミッションの中でも、特に印象的だったのはサイドミッションの「シャングリラ」でしょうか。 「シャングリラ」は、伝説の戦士カリナグとなってシャングリラ探索の物語を追体験するといった内容で、キャンペーンミッションとは異なる不思議体験を得られますし、美しいグラフィックで表現された幻想的なシャングリラなの雰囲気も良かったと思います。
少し異なる内容を楽しめるサイドミッションは全てクリアしましたが、少し作業感が強くなるクエスト&アクティビティは全てをクリアしていません。 収集品も集めるのがイヤになるほど多く用意されていますけども、収集品を全て集めるというトロフィーが無かったというのが個人的にかなり嬉しかったです・・・w



ステルスが重要となるミッションもありますけども、基本的に攻略方法はプレイヤーに委ねられており、豊富な種類の武器の中から使用する武器の選択や、乗り物の活用、ステルスか撃ち合いのどちらを選択するかなど、目標達成までのルートや攻略手段に自由度が高いというのも本作の魅力です。
アタッチメントを追加して武器を強化する他、各ミッションやクエストをクリアしてレベルアップし、得たスキルポイントを消費して追加アクションを得ていけば戦闘が更に面白く、探索がより楽になったりする成長要素やカスタマイズも前作と同じくポジティブ。 それと乗り物の自動運転が可能になり、車両を利用中に武器が使いやすくなっている点は非常に嬉しかった。

マスター・オブ・キラット

キャンペーンクリアと同時にプラチナトロフィーも取れました。 全体的に見てそれほど難しくはないんですが、中でも厄介なのが、「車線変更:車の助手席から車両テイクダウンを行う(キャンペーン中CO-OPのみ)」ですね。 野良のCo-opプレイで狙うのは大変そうだったので、フレンドのグレイさんに協力して貰って取りました。 ちなみにCo-opプレイも少しやりましたが、やはり一人でプレイするよりも面白く、定型文が用意されているのでボイスチャットを使用しなくても簡単な意思疎通は可能です。

総評:前作からの正統進化


ストーリーは独裁者パガン・ミンの支配から小国「キラット」を開放するというもので、あってないようなものでしたが、最初からそれほど期待していなかったので特に問題ではありませんでした。 ファーストパーソン・アドベンチャー体験は面白かったんですけども、30時間近くプレイしているということもあり、最後の方は少し飽きを感じてしまっていたのも事実です。 しかし、サブクエストやアクティビティ、収集物といったもをある程度以上プレイし達成率を8割近くに及び、無事にキャンペーンを完走してプラチナトロフィーを取れたということは自分の中で一定以上の魅力が存在したという証明だと思います。
まさに前作のブラッシュアップ作で安定した面白さはありますけども、前作からの正統進化ということで新鮮味は少し薄いことや、『ファークライ 3』が合わなかった人は本作も同じく合わないでしょう。 気になった方はシリーズを途中からプレイしても問題はありませんので、本作からプレイしても大丈夫です。

ファークライ4ファークライ4
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
