

『Lords of the Fallen(ロード オブ ザ フォールン)』 *1 TRY&DEATH



UBIから発売されたアクションRPG『Lords of the Fallen(ロード オブ ザ フォールン)』をプレイ中です。 この記事を書いている時の総プレイ時間は約9時間。 まだ前半なのか中盤に差し掛かったのかは分かりませんが、これまでのプレイフィールや感想をざっとお伝えしたいと思います。


冒険を始める前に行うのが「魔法タイプ」と最初の装備品のセットの選択。 この組み合わせによって主人公ハーキンのクラスが決まり、初期のステータスが決まる仕様となっており、魔法タイプが3種類、装備品のセットが3種類用意されています。 組み合わせによって「戦士」「聖職者」「喧嘩屋」「執行人」などがありますが、自分は魔法タイプを「偽り」、装備品を「ならずの者セット」にしてオーソドックス?な「ならず者」にしました。 「ならず者」といってもピンと来ないかもしれませんが、いわゆるローグって感じのクラスですかね~。 まぁ、このクラスによって何かを制限されるということはないと思われるのでそんな気にしなくてもいいと思いますけど。

「ならず者」の初期ステータスでは敏捷性などが高いですが、短刀や杖や拳打などの武器には、敏捷性の高さによっての威力が上がる補正があるので、そういう武器を使用して攻略していますね。 その他、武器によって体力、信仰心といったステータスの高さで威力が上がる武器も存在し、プレイヤースタイルによって更に威力を発揮する武器が用意されていますよ。 武器は全部で11種類あるそうなので、装備によっては必要能力が満たしていないと装備できないものがありますが、敏捷性補正のある武器を色々と試してみたいところであります。 いい短剣がほしいけど、全然入手できないのが悩みです・・・。



さて、冒険を開始したわけですけども、たしかに難易度が高い骨太なアクションRPGになっております。 TRY&DEATHというとおり、死んで覚えていくタイプのゲームで雑魚もなかなか強く鬱陶しいぐらいなので油断できませんし、複数の敵に囲まれたりすると更に厄介なので一対一に持ち込んで倒すことを心掛けながらプレイするのが大事です。 ボス戦はボス戦で死んでボスの行動パターンを覚えつつ、例えば即死攻撃の回避法やオブジェクトを利用したギミック、ボスHPの減り具合いによって行動パターンが増えたりするので、試行錯誤を重ねて攻略法を見つける過程も楽しめています。
探索が楽しいというのも嬉しいポイントとなっており、ギミックの起動で新たなエリアや近道ルートの解放、宝箱から新しい装備を得られたり、この先がどうなっているのか分からず手探りで進めていくしかない、冒険している感が強いのも良い。

各武器には連続攻撃に最適なタイミングが設定されており、そのタイミングに合わせてボタンを入力することで、消費エネルギーが少なくなったり、強力な専用モーションに変化する要素や、武器と盾、武器と篭手、両手持ち、3種類の構えを状況や敵に応じて切り替え、攻撃や防御や回避といったアクション全般を行うたび消費されるエネルギーを切らさないよう気に掛け立ち回る、アクションのテクニック部分が大きいので、進めるに連れてプレイヤー自身のスキルが徐々に向上していることを実感できることも相まって楽しめてますね~。
一部ゲームの挙動に不安定さを感じられる部分や、ここまででフリーズが一回あったのは残念。 それとボスが動かなくなるというバグが発生しました。 何回も挑戦している途中で急に動かなくなり攻撃し放題になってしまうという、 まさにずっと俺のターン状態で楽勝に倒せてしまうことが可能になる嬉しいのか悲しいのか複雑なバグがありますw 動かなくなったボスをボコボコにして倒しても達成感はないんですけどね・・・w



ロード オブ ザ フォールンロード オブ ザ フォールン
PlayStation 4

ユービーアイ ソフト
売り上げランキング : 447

Amazonで詳しく見る
関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2015年02月16日 22:15:55

あら?
画像がない…

Re: タイトルなし - ジーク - 2015年02月17日 21:51:37

灯火さん

すみません、下書き途中の記事を間違えて公開していました・・・w オハズカシイ
あらためて画像や一部追記した記事を公開しました!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
