

『MAD MAX(マッドマックス)』 素晴らしいビジュアルで表現されたMADな世界観!



映画「マッドマックス」ではマックスの相棒といえるインターセプターという車が存在し、過酷なウェイストランドで生き残るには車が欠かせない要素としてフィーチャーされています。 このゲーム版ではインターセプターは敵に奪われ解体されてしまい、インターセプターを超える戦闘マシーン"マグナム・オプス"を作り上げるべく、プレイヤーが車をカスタマイズできることが大きなゲームシステムの要素の一つです。
オープンワールドとなっているウェイストランドを"マグナム・オプス"で爆走して敵の砦に乗り込んだり、遭遇する敵車とカーチェイスを繰り広げたりすることや、車を降りてマックス自身で建物の探索や敵との格闘戦を楽しむことが出来るようになっている本作。 主に探索や格闘戦となるマックス自身と"マグナム・オプス"に乗ってスピード感あふれるカーコンバットという二種類のシステムが融合しているカーアクションゲームとなっています!



マックス自身の敵との格闘アクションはやっぱりワーナーというべきか、アーカムシリーズの"フリーフローコンバット"の基礎を継承しており、基本的に攻撃とカウンターを使い分けながらショットガンや消耗する武器などを織り交ぜていける戦闘です。 進めていくと新たなスキルによってアクションが増えていってるんですが、戦闘のやりごたえや敵を倒す爽快感はあまり感じられないので、特別面白い戦闘だとはあんまり思いませんw まぁ、ここを期待して買う人はいないんじゃないかと思いますけれど、最初はスキルが少なくてかなり味気ないと感じてしまう格闘戦も少しづつスキルを習得しすることによって、多少はアクションに幅が生まれてくるので遊べるレベルにはありますよ! ちなみに同じくワーナーから発売された『シャドウ・オブ・モルドール』も"フリーフローコンバット"の基礎を継承していたんですが、あっちは上手い具合に昇華させて面白い戦闘システムでした。



ゲームシステムの一番大きな要素となっている"マグナム・オプス"! プレイヤーは"マグナム・オプス"をカスタマイズして、オープンワールドの舞台となっているウェイストランドを自由に爆走し、遭遇する敵車とカーチェイスを繰り広げるカーコンバットはなかなか面白いですね! 車と車がぶつかり合う重量感と敵車をクラッシュさせた時の派手な爆発による爽快感の高さや、オフロードを敵車と共に爆走してガリガリ削り合い、スピード感と駆け抜ける疾走感を感じられるので楽しめています。 映画をイメージさせるカーアクションが展開され、それを自分がマックス自身となって戦闘マシーンを操っている体験をゲームで楽しめているだけでもファンとしてはテンションが上がるというもの! というか"マグナム・オプス"でドライブしているだけでも面白さを感じてしまっていますよ。



オープンワールドマップのそこらじゅうからスクラップをかき集め、マックス自身のアップグレードやマグナム・オプスのパーツの解放に消費するお金的な要素となっている他、一定範囲のエリア内の敵の脅威を下げる拠点攻略、地雷撤去、探索などは同じことの繰り返しになり作業感を強く感じてしまうところではあるので、オープンワールドゲームの良い所と悪い所はハッキリと出てしまっている印象が強い。
新世代機専用ソフトということもあり、グラフィックなどのビジュアル面は素晴らしいと思います。 地平線まで砂漠と岩場が広がる荒廃したウェイストランドの空気感も十分に感じられますし、MODな世界観の表現や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」だけでなく、旧シリーズ映画の要素も取り入れているため、映画シリーズのファンにはたまらない要素となり得ています。 なかでもインパクトがあったのが時々派生する嵐の表現はテンション上がりましたねw 核で崩壊した過酷な「マッドマックス」の世界観を表現したビジュアルが素晴らしいので、本作に搭載されているフォトモードでいろいろな写真を撮ることが面白く、メインストーリー以外の要素も相まってなかなかメインストーリーが進まないのが悩みです。 既に30時間ぐらいプレイしていますが、未だに第二章・・・。

最後に、記事でいくつも使用していますが、フォトモードで撮ったスクリーンショットのいくつかを掲載しておきます。 R3+L3で手軽かつ簡単に使えるため捗る捗る・・・とても絵になるようないい写真が多く撮れました。







関連記事

この記事へのコメント

- うにもぐ - 2015年10月24日 01:01:05

相変わらずいい画像出してきやすなぁ。
ブルーレイも届いて最高にヒャッハーと思ったら、マップが開かないバグに
遭遇しちまいましたよ…トホホ。
ガットギャッシュの砦完結+脅威0させた後になった気もするんで
手遅れでなかったら気をつけておくんなせ…。

Re: タイトルなし - ジーク - 2015年11月05日 21:54:16

うにもぐさん

ありがとうございます!
自分もマップ開けないバグに遭遇・・・、マップ開けないと色々不便なので、パッチが配信されるまで中止してましたw
自分もBD買ってたんで、再びウェイストランドの世界に飛び込みたいところです!

- 無名さん - 2015年11月23日 13:57:22

ラリーカーゲーム

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
