スポンサーサイト


『EOE』 *5 クリア!感想ナドナド(バレ無しで)

EOE02101.jpg

EOEクリア!ということで感想やら何やらをグダグダと書きたいと思います

クリアまでのプレイ時間は45時間35分でした

やりこみ要素はミッション全クリぐらいしかやっていません

それでもボリュームたっぷりです

引き継いでの2週目もありますし隠しダンジョンや闘技場や全エリア解放ナドナド

やりこみ要素もあり遊ぼうと思えばもっと遊べます

このゲームのプレイ時間のほとんどは戦闘になっており

戦闘が合わない人はこのゲームは苦痛でしかないということになります

しかもその戦闘が初めは意味が分からず適当にやってできる戦闘ではないこと

しっかりと理解するのに時間が掛かり理解した後である程度コツを掴む必要があること

この途中でめんどくさくなり止めてしまう方もいると思います

戦闘システムが斬新過ぎるが故に敷居が高くなり人を選ぶゲームになってしまった


しかし戦闘システムを理解しコツを掴むととてもおもしろい戦闘だということに気づくと思います

戦略性があり強敵であるほどどうやって倒すかと考えるのが楽しい

理解してからが本番である戦闘システム


購入を考えている人のためにやってもらう体験版があるのですが

その体験版が購入意欲を削るという逆効果になっています

なんせチュートリアル無しの不親切すぎる仕様だからです

訳分からなくて購入取り消した方が結構いるんじゃないでしょうか?

購入を考えている方にはこの体験版でマニュアルをよく読み

2時間ぐらいやれば戦闘システムを理解してくると思うので

理解したうえで自分に合う戦闘かを考えてもらいたい


ストーリーは全体的にシリアスかと思いきやギャグ要素もあり日常を描くストーリーという感じです

シリアス展開もあります

ゲームを起動して放置したときに見られる2つのムービーを見たほうがいいです

ゲーム本編でも語られるところが放置したときに見られるムービーにされているため

見てないと意味分からないことに成ります

このムービーは本編を進める上で強制的に見せたほうがいいんじゃないかと思いました


ストーリーを進めるにつれ合成できるカスタムパーツが増え

武器のカスタマイズに自由度が生まれ試行錯誤しながら銃をカスタマイズするのは楽しい


データーインストール カスタムサウンドトラック対応はよかった

データーインストールはあるがインストールしなくてもロードがほぼ無いのでとても快適です


ダメだと思ったところ

ストーリーを普通に進めてクリアだと不明点が多い
細かいところが明らかに説明不足で謎が回収されてない

ISゲージを回復してリトライに支払うお金がバカみたいに高い
ほぼ使う機能ではないんですが払う金額がバカみたいに高いため絶対使わない

リトライしたときに装備を変えたりしたい
とくに異常状態に苦しめられるときに思いました

後半は1チャプターがかなり短く感じます えっもう終わり!? と思うことがチラホラ

危険区域の敵が強すぎることがありどう頑張っても勝てず逃げることも出来ないのでロードするしかなくなる
別に逃がしてくれてもいいんじゃないでしょうか



自分的EOE簡単まとめ

万人向けではない人を選ぶRPG

戦闘システム覚えるの大変 覚えたらおもしろいかも

色々と挑戦的なオリジナル要素を詰め込んだ意欲作

RPGですがシュミレーションRPGに近い

ストーリーで置いてけぼり食らう可能性アリ

ヴァシュロンは愛すべきアホ

EOE02031.jpg


個人的にとても楽しめました  (*´ェ`*)

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2010年02月11日 22:05:43

EoEクリアお疲れさまです!
やはりいろいろと善し悪しがある内容だったようですね。ストーリーはやや説明不足みたいですが、つまらないわけではないんですよね?

- 無名さん - 2010年02月12日 00:32:02

わからなければ考察でも見れば
続編(作りとしては意識してる)で語る気な所と
隅々までやればわかる所とありますが
ただの説明不足はほぼないんじゃないかなあ
戦闘会話とモブの話はしっかり聞くことですねえ
シナリオはいいと思います

- 無名さん - 2010年02月12日 10:33:17

キャラは大好きなんですけど戦闘が辛くなってきてやめちゃったんでんですよね
難易度変更があれば楽しめる人も増えたのにもったいない

Re: タイトルなし - ジーク - 2010年02月12日 21:09:25

灯火さん

ありがとうございます!
謎のまま終わってしまったなぁ~というのがちょいちょいありましたね~
つまらないわけじゃないですよ~
おもしろかったです~


00:32 無名さん

なるほど! 考察というものがあるんですね~
謎のまま終わったというところがあったと思うんですよね~
ゼファーが何故神学校で暴れたのか?とかなんか角生えた白い女の子?とか


10:33 無名さん

3人のキャラ立っていてよかったと思いますね
あらま! たしかに辛いところもありますね
コツとLv上げ武器改造をやれば結構いけると思いますよ~
途中でやめるのは勿体無いです!

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
