

HEAVY RAIN体験版をやってみた

HR02134.jpg

トロステHR02131

海外PSストアで配信開始されたHEAVY RAINデモをやってみました
HR02131.jpg HR02132.jpg

体験版では

私立探偵 スコット・シェルビーで事件の手がかりを得るためにローレンのもとを訪れる

FBI捜査官 ノーマン・ジェイデンで最新捜査ツール「ARI」で証拠を探す

という2種類を遊ぶことが出来ます

ちなみにTGS09で遊んだデモとは違いました


HR02133.jpg

操作方法は独特で

R2:向いている方向に歩く
L1:カメラ切り替え
L2:考えていることを表示する
L2+○/×/△/□:考えていることを心の中で言う 

左ステイック:傾けた方向に向く
R2+左スティック:移動する

右スティック:アクション
R1/○/×/△/□:アクション

独特の操作方法で最初はやり辛いかもしれませんがですが慣れれば問題ない

カメラが頻繁に切り替わるのでこの操作方法になったと思えば納得です


右アナログスティク/R1/○/×/△/□ボタンのアクションというのは

画面に表示されたボタンを押すということ

様々な種類があり "押し続ける" "連打する" "制限時間以内に押す" など

モーションセンサーにも対応しているのでコントローラーを振り回すことも

様々な状況によって変わっていきます


HR02137_20100213133615.jpg HR02137.jpg

スコット版では最後らへんではシビアなボタン操作があります

話を聞いているときにベッドに座って話を聞いたりそこら辺歩き回ってみたりと自由に動けます

話を聞いているときの展開も少し変わったり

ローレンが男に暴行を受けるのを助けたり助けなかったり

細かい変化と選択がありました

これらのことが今後の物語に影響がありそうですねぇ~


HR02135.jpg HR02136.jpg

ハイテク捜査機器「ARI」はR1でスキャンしたあと見つけた証拠を

画像でみるとわかりやすいですが表示される矢印の方向に

右アナログスティックを倒せば調べることが出来ます

こうして現場の証拠となるものを集めるのがノーマン版のデモです


グラフィックも綺麗で重々しいサウンドBGMが雰囲気にマッチしてました

カメラワークも凝っていて専用のチームを作ってこだわったそうです

サスペンス好きにはたまらない内容となりそうですね~

ついに来週の2/18発売予定です!

トロステ02133


関連記事

この記事へのコメント

- トトロ - 2010年02月14日 01:50:10

UIがかなり独特なので、新鮮な感覚でプレイできそうですね。

>L2:考えていることを表示する
>L2+○/×/△/□:考えていることを心の中で言う
は一体どういう時に使うんだろう・・・。

Re: タイトルなし - ジーク - 2010年02月14日 08:58:42

トトロさん

たぶんコレはプレイヤーに向けた機能だと思います
今操作してるキャラは何を考えているかを言葉にして
何かのヒントにしてもらおうとしているのだと思います
TGS09でやった時は日本語吹き替えだったんですが
たしか見つけた証拠や出来事を付け足して言う感じだったと思われます

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
