スポンサーサイト


『MGSPW』 *2 クリア!感想やレビューなど (バレ無しで)



まったり気味にやってプレイ時間は約23時間でクリアしました

アクションゲームやPSPと考えれば十分なプレイ時間だと思います




操作方法はシューター、アクション、ハンタータイプと3種類あり自分で選べる

自分はシューターを選びそのほかの操作方法は選びませんでしたが

やっぱりPSPということで初めはとてもやりにくい特に照準を合わせるのはシビアな操作だったりするので

△○×□ではとてもやりにくかったんですが時間とともに解消されていくはずなのでここは我慢

慣れてくれば問題ないはず




システム関係を一言で言うならば携帯機に特化させたシステム

拠点となるマザーベースの発展、運営の流れは

ミッション→敵兵をフルトン回収→班に割り振る という感じで

1ミッションもボス戦以外なら10分とかからずにクリアできてしまう手軽さと

自動で最適な班に振り分けてくれる親切なシステムで簡単にマザーベースを発展させていける


班ごとに役割が明確に違う点もいいところで班ごとにLvが上がると新武器や新装備などの開発

戦闘員は8人編成で班を組み"OUTR OPS"ミッションに派遣できる

いわゆるお金的なものを稼ぎに戦場に派遣できるプチシュミレーション要素

ミッションで鹵獲した兵器等を一緒に派遣できたりするので

ミッションで戦う兵器をただ壊すだけではなく鹵獲できるという点も新しい


このマザーベースシステムは特に難しいことは無く手軽かつ簡単で

とっつきやすく作られているので誰でも楽しめると思う

まぁ 同じことの繰り返しになるわけだけれど不思議と飽きずに

マザーベースが発展していく様を見るのが楽しかった




携帯機になったからか据え置きで出来た"匍匐前進""壁に張り付いての移動"等が

出来なくなったのは残念だがこれはしょうがないかなぁ~

無くなった機能もあるけれどそれ以上に魅力的な

ほぼ全てのミッションでCoopができるというシステムが追加されたのはかなり大きい

"スネークフォーメション" "Coopリング" "エネミータグ"等のCoopならではのシステムも盛り込まれており

『MGO』にあった"Coops通信"で簡単に意思疎通が出来ることも個人的にかなりうれしかった

2人Coopで行う潜入のスリルと4人Coopで行う敵ボスとの戦闘はどちらも違う味がありどちらもとても面白い

一人でやるには絶対味わえない体験がCoopにはあります


メインミッション以外のEXTRAミッションも100を超えていて

クリア後にもまだまだやることがあるボリュームの多さ

グラフィックもPSPにしてはかなり綺麗で高水準かと

肝心のストーリーもとても面白く考えさせられるストーリーでした


MGSPW05041.jpg

とくに気になる大きな悪い点はなかったが

"OUTER OPS"の結果を見るのが結構めんどくさいこと

部隊を多めに派遣するとボタン押す回数多すぎるので班ごとに一覧で見れたりすればよかった


ロードはメディアインストールしないと長い

容量がでかいけどフルメディアインストールすれば

無線等のボイスが聞けるなどのメリットがあるので必須かと


最後に・・・

『MGS』シリーズをやってないけど『MGSPW』に興味を持ちやりたくなったとしたら

PS2ソフト『MGS3』だけでもやってから『MGSPW』をやってほしい

『MGS3』をやっていればストーリーは理解できると思います

それに『MGS3』のストーリーはシリーズ一番だと思ってるので個人的にオススメ

本当にPSPならではの『METAL GEAR SOLID』でした!

クリアはしたが・・・・ まだだ まだ終わってない!!

関連記事

この記事へのコメント

- 灯火 - 2010年05月04日 21:14:34

お疲れさまです。本当にやること盛りだくさんのゲームですね。PSPもまだまだ可能性がありますね。次はライジングを頑張ってほしいです。
最後は名言で締めましたねw

Re: タイトルなし - ジーク - 2010年05月05日 00:26:14

灯火さん

ありがとうございます! ボリュームはかなりの物ですね!
ライジングは小島監督が監督しないらしいですから少し不安ですが楽しみです
やっぱりこれでしょう!ということで使わせてもらいましたw

- はむ - 2012年11月30日 20:27:37

しっかしまっことに楽しみぜよ(坂本龍馬風に)

- ドラ - 2012年11月30日 20:47:42

>はむさん

どんな感想だよwww

- はむ - 2012年11月30日 21:04:06

グランドゼロズにヴォルギンみたいな奴がいたんだぜ~~
ワクワクしすぎて障子破っちまったぜ~~
ワイルドだろ~~!!(つまんなかったら流してくださいww)

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
