

『ロストプラネット 2』 *2 感想やレビュー



主にシステムやCoopの感想やレビューとなっております

対戦はほとんどやっていないため後々書く可能性も!

○グラフィック
  圧倒的ではないがさまざまな環境での全体のグラフィックレベルは高い
  キャラクターモデル、ステージ、VS、AKどれもよくできている
  VSのデザインは個人的にツボ

○4人Coop、キャンペーン
  キャンペーン全部を4人Coopで遊べ巨大AKを倒す、目標クリアはかなりおもしろい
  特にチャプター3-3でのカテゴリーG戦ではそれぞれ役割がある戦闘もあり  
  副座式VS、シールド、味方サポート武器などCoopで発揮する武器で共闘感が得られる
  欲を言えば3-3のようなステージが持っとあればよかった
  ステージのバリエーションも増えて様々な環境で遊ぶことが出来る。ジャングル、砂漠、宇宙、列車など
   
○キャラクターカスタマイズ
  武器、外見、アビリティ、モーションの変更が出来る
  選べる部分も多いので個性的なキャラを作ることが可能
  Lv10ごとに各キャラの外見パーツが増えていくのでモチーベーション維持にもなる
  キャンペーンのムービーにも外見が反映されるのもよい

□ストーリー
  特に期待していなかったのでいいんですがまぁ普通

□買い物が運
  "ハテナボックス"をゲットするとポイントがもらえてそのポイントを使ってアイテムを買うんですが
  買うといってもスロットを使用してのランダムなのでどれがでるか分からない
  通り名>リアクション>アビリティ>武器の順で多いらしく武器がなかなか入手できない
  武器くらいは選んで買いたかった
  やりこみが好きな人にはいいシステムかもしれませんけど

●NPCの頭の悪さ
  データポスト起動も手伝ってくれず立っているだけということも
  特に3-3では砲弾を運ぶだけで他はやってくれず自分ひとりで全部やることになる
  勝手に死んでいく。戦力ゲージが減らないだけマシですが

●色々と説明不足
  VSの操作説明でVSの型番しか書かれていないため
  どれがどのVSの説明しているのかまったく分からないVSの画像表示すれば済むでしょうに
  列車砲の仕組み、とある大型兵器ナドナド。マニュアルがイマイチ
  手探り感が味わえるので逆にイイと思う可能性も

●Coop前提の仕様
  オンライン環境がある人にはCoopはとても楽しいと思えると思うが
  オンより一人でやりたい方、オフ専の方にはオススメできない
  Coop前提で作られているステージもあるため
  NPCのAIが酷すぎてほとんど役に立たない点もイライラする

●マッチングの悪さ
  Coopの途中参加はできることはできるのですが
  区切られたエリアをクリアするまでゲームに参加できないので待たされることになる
  待機中ならすぐ参加できるが検索してもどこもプレイ中ばかりでなかなか入れない
  
●ムービースキップ機能
  『LOST PLANET 2』のチャプターで流れるムービーは長い物が多く
  Coopでは全員でスタートを押さなければスキップできないため誰か一人でも押さないと
  長いムービーを見る羽目になる。全員ではなくホストがスキップの権限を持てばいいんじゃないのか


おもしろいんだけどいろいろと残念なところが目立つ
『LOST PLANET』特有のもっさり感や独特な操作性は人を選ぶゲームであることは間違いない
オンライン推奨・・・いやオンライン専用と言ってもいいくらい
前作を楽しめた方は楽しめるでしょう。個人的には楽しいです

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

相互リンク先の新着記事
最新記事
注目作
Comments+Trackback
Comments<>+-
Trackback <> + -
ブログ内検索フォーム
リンク集
カウンター
